ブログトップ

それってトークやろ?

bin555ys.exblog.jp

仕事の休みをぬってゲーム作っちゃうよ!

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウディタを色々触ってみました。

文字の大きさを変更するのに躓く。
システム変数変えればいいとあったけど変数変えても意図するタイミングで変わってくれない。
仕方ないので、コモン48の基本システム自動初期化の部分をいじって修正完了。


文字サイズを小さくできて満足してたら今度は顔グラがメッセージウインドウからはみ出て
カッコ悪い状態。

これまたコモンの中身をいじって変えようと思ったけど
ちんぷんかんぷんでした。
ここは先人の知識を!ということで便利そうなコモンをDLして導入してみたら
簡単にできた。ありがたやありがたや~

そもそもツクール的なソフト使ってる時点でコモンもDLして導入してしまえばよいよね。
本気でシステムから作ったらゲーム1本作るのに相当かかります。


さて、頑張るぞー
[PR]
by bin555YS | 2012-07-13 17:04 | 同人ゲーム
日本人の好きなゲームジャンルは圧倒的にRPGだそうです。
十数年連続でトップのジャンルになります。

委託提携してる同人DLショップの同人ゲームのジャンルもやはりRPGが大半みたいです。

一応、データベース系ではありますがプログラマー経験があり
変数だの条件式だのちょっとしたプログラム知識は備わっているのでゲームを作るのに
とっつきやすいっちゃあとっつきやすいですが
一からウインドウズプログラミングで作るって元気も時間もないので

便利なツクール系ソフトを利用してみたいと思います。


今のところ
ADVゲームをNscripterで作成(2007年)
クイズゲームをNscripterで作成(2012年)
という経歴があります。2007年から2012年の間は
プログラマという過酷かつ非人道的な就業時間のため全くといっていいほど作業できず。
現在は転職してシフト制の仕事なので時間管理が簡単で開発再開できてるので
同人ライフを楽しく送りたいと思ってます。



さて、前置きが長くなりましたが・・・・
やはり、同人ゲーム作ったなら売れたほうが嬉しい!
ということで人気のジャンルRPGを満を持して作ってみようと思います。

作成ツールですがRPGツクールが有名ではありますが

いかんせんお値段が・・・(泣

ということでフリーでRPGが作れるという
WOLF RPGエディター

で開発をすすめることにします。


覚書も含め、開発記録を残していきたいと思います。
※三日坊主なので最後まで続くかは不明すぎますが・・・
[PR]
by bin555ys | 2012-07-10 18:59 | 同人ゲーム