ブログトップ

それってトークやろ?

bin555ys.exblog.jp

仕事の休みをぬってゲーム作っちゃうよ!

カテゴリ:同人ゲーム( 19 )

ウディタを色々触ってみました。

文字の大きさを変更するのに躓く。
システム変数変えればいいとあったけど変数変えても意図するタイミングで変わってくれない。
仕方ないので、コモン48の基本システム自動初期化の部分をいじって修正完了。


文字サイズを小さくできて満足してたら今度は顔グラがメッセージウインドウからはみ出て
カッコ悪い状態。

これまたコモンの中身をいじって変えようと思ったけど
ちんぷんかんぷんでした。
ここは先人の知識を!ということで便利そうなコモンをDLして導入してみたら
簡単にできた。ありがたやありがたや~

そもそもツクール的なソフト使ってる時点でコモンもDLして導入してしまえばよいよね。
本気でシステムから作ったらゲーム1本作るのに相当かかります。


さて、頑張るぞー
[PR]
by bin555YS | 2012-07-13 17:04 | 同人ゲーム
日本人の好きなゲームジャンルは圧倒的にRPGだそうです。
十数年連続でトップのジャンルになります。

委託提携してる同人DLショップの同人ゲームのジャンルもやはりRPGが大半みたいです。

一応、データベース系ではありますがプログラマー経験があり
変数だの条件式だのちょっとしたプログラム知識は備わっているのでゲームを作るのに
とっつきやすいっちゃあとっつきやすいですが
一からウインドウズプログラミングで作るって元気も時間もないので

便利なツクール系ソフトを利用してみたいと思います。


今のところ
ADVゲームをNscripterで作成(2007年)
クイズゲームをNscripterで作成(2012年)
という経歴があります。2007年から2012年の間は
プログラマという過酷かつ非人道的な就業時間のため全くといっていいほど作業できず。
現在は転職してシフト制の仕事なので時間管理が簡単で開発再開できてるので
同人ライフを楽しく送りたいと思ってます。



さて、前置きが長くなりましたが・・・・
やはり、同人ゲーム作ったなら売れたほうが嬉しい!
ということで人気のジャンルRPGを満を持して作ってみようと思います。

作成ツールですがRPGツクールが有名ではありますが

いかんせんお値段が・・・(泣

ということでフリーでRPGが作れるという
WOLF RPGエディター

で開発をすすめることにします。


覚書も含め、開発記録を残していきたいと思います。
※三日坊主なので最後まで続くかは不明すぎますが・・・
[PR]
by bin555ys | 2012-07-10 18:59 | 同人ゲーム
最近の絵の感想で多いのが

上手いけど魅力がない。

上手いけど18禁向きの絵ではない

なんか綺麗過ぎるらしいのですよ。

そんなに綺麗でもないけど・・・

それと原画の時の味がCGにするとなくなってるとのこと

これは昔から言われてたんですが

一向に直らないみたい。

でも世間に好評されているCGって

めったに原画ってみることができないと思うのですが

CGにする際に原画の味を残しつつってのは可能なのか?という問題

原画<CGになればそれはそれで問題ないでしょうが

原画>CGならば・・・・

ほんと絵は奥が深い、技術力は上がってきてるんでしょうけどね。



さて、書いた絵も結構たまってきたのでUPしますかね。
[PR]
by bin555YS | 2007-03-05 16:45 | 同人ゲーム
下書きのパス鳥全て終了。

後は線画修正して着色してFLASHいれて完成。

今月末までにはできるかな~
[PR]
by bin555YS | 2006-08-23 03:17 | 同人ゲーム
ようやく下書きも5割程度終わり

完成の形が見えてきました。

ひっさびさのアテナCG集です。

今回のコンセプト

・下書きの精度より構図を重視(かといって下書きに手を抜くわけではない)

・今まで工夫しなかった表情に重きを置く

・インパクトある構図を起用(今まで難しくて敬遠してたもの)

今日は下書きの調子が悪いので

完成した下書きをトレース作業。

この調子によって作業内容を臨機応変に変えると

スムーズに製作が進む。

今日の作業結果

下書き3枚パストレース&線画修正(なかなかいい感じ♪)
[PR]
by bin555YS | 2006-08-20 03:47 | 同人ゲーム
かつてなくやる気で体が震えている

いわば

震えるぞハート

ほとばしるほどヒート

山吹色の波紋疾走ッ

って感じで絵を描きます。

常に精進、自分に限界を作らず精一杯やるぞ。

とりあえずピザが食いたい。

太りたいよぅ・・・
[PR]
by bin555YS | 2006-08-10 18:01 | 同人ゲーム
今回はニュー線画修正を使ってぐぐぐっと見栄えがよくなってます。

これ表紙です↓

e0028812_1410359.jpg


今回の作業中BGM

エクセルテクノ、A、Love me Do,yesterday,B4U
南国育ちBB、RB、RB2
ALONE、卒業、15の夜、くるり、恋のダウンロード
未来のイヴ、禁じられた遊び、恋のスウィート糞メリケン
B・BLUE、SOULTAKER、嘆きのロザリオ

以上。かなりいい出来です。

RedStoneのほうは

チリヘイエンチャWiz Lv179
そろそろ高レベといわれてもしょうがないくらいになってきました。
そろそろ装備整えたいので運テイマを育てる予定
[PR]
by bin555YS | 2006-03-29 14:14 | 同人ゲーム
とりあえず背景完了

あとは差分つくったり表紙ですねぇ

日曜ってこともあって久々にRS

今日はギルドに入りました^^

総勢70名なんですが入隊時からすでにレベル上位10名にランクインしてたw

そんな俺のレベル

Wiz 169 チリヘイマスター エンチャ上昇ちゅ

最近早起きになりました。

えっへん。
[PR]
by bin555YS | 2006-03-27 01:31 | 同人ゲーム
とりあえず復帰第二段完成しそう

RedStoneにはまってしまいペースダウンしたものの

やる気復活!!

しばらくRSはお休み。完成に向けてラストスパート

BGMは南国育ちBBテーマRBテーマRB2テーマ

ハンドクラップがいい感じです。

俺的絵の行程

下書き★★★★★
文句なしの五つ星
下書きが一番楽しいね

線画修正★★★★
きたねー下書きが美しくなったときの満足感に限ります

べた塗り★
作業。つまらん。

陰影★★★
うまく行ったときは楽しいですね。

仕上げ★
もうやる気がうせてしまうころあい。
気合を入れる材料を用意して五つ星にしないといけない行程でもある。

総じてマラソンで言えば開始直後に全力疾走

後半道路で倒れる。

まさに俺の人生。

|ι´Д`|っ < だめぽ
[PR]
by bin555YS | 2006-03-22 22:29 | 同人ゲーム
とりあえず@2枚でCG集完成

今回はドラクエです。

結構時間かけて丁寧に作ったので売れてくれるとうれしいです^^


さて、RSですが
最近の狩場藪森の中

今日は狩場予約をして初めてドーナツ上に就職。

計測1分2万5千

ドーナツ外周
1分2万7千
あれ?予約無し狩場の方が効率いいぞw

そんなわけで
Lv138 チリ50ヘイ38

@12で魔法デビュー♪レイスΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
[PR]
by bin555YS | 2006-03-16 05:46 | 同人ゲーム