ブログトップ

それってトークやろ?

bin555ys.exblog.jp

仕事の休みをぬってゲーム作っちゃうよ!

【ゲーム開発記:2】コモンはDLしよう・・・

ウディタを色々触ってみました。

文字の大きさを変更するのに躓く。
システム変数変えればいいとあったけど変数変えても意図するタイミングで変わってくれない。
仕方ないので、コモン48の基本システム自動初期化の部分をいじって修正完了。


文字サイズを小さくできて満足してたら今度は顔グラがメッセージウインドウからはみ出て
カッコ悪い状態。

これまたコモンの中身をいじって変えようと思ったけど
ちんぷんかんぷんでした。
ここは先人の知識を!ということで便利そうなコモンをDLして導入してみたら
簡単にできた。ありがたやありがたや~

そもそもツクール的なソフト使ってる時点でコモンもDLして導入してしまえばよいよね。
本気でシステムから作ったらゲーム1本作るのに相当かかります。


さて、頑張るぞー
[PR]
by bin555YS | 2012-07-13 17:04 | 同人ゲーム